2015年11月12日木曜日

子どもがもっと可愛くみえてくる ヨーガの力

今年の夏から三鷹で産後ヨガの講師をはじめました。
8回コースの2回目が今月で終わります。
産後ヨガは、産後一年までのママと赤ちゃんのヨーガ。

体型を戻したり、産後の不調を軽減したりと身体的な効果がありますが、やっぱり心理的な効果が大きいなぁと指導してても自分で行っても思います。

なんといってもヨーガの後は、子供の笑顔が輝きを増して見えてくるですよね。
子どもがもっと可愛くみえてくる。
ヨーガには、そんなパワーがあります。

それはきっと、
心身が落ち着いて、視野が広がること
集中力がついて「いまここ」を大切にする力がつくこと
なんだと思います。

例えば、手づかみで食べ散らかす子どもをみて、
「あーそんなに汚さないで〜」とイライラしていても、
気持ちが落ち着くと、
目の前には一生懸命にご飯を食べている子どもの横顔が見えてきます。
そんな姿は、本当に可愛いものですよね。

やっと寝た我が子の寝顔を「かわいいな」と思ってぼんやり眺めることができる
とき、ママの心はいまここにあります。

たかが体操だけど、心とカラダは繋がっているから、
カラダがリラックスすることは、子育てを楽しくしてくれますね。
やっぱり、ヨーガって素敵だなと思う今日この頃でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿